I'm Fine!!!

アイムファイン!!

4月病

こんにちは! 久しぶりの日記更新です。 三月の怒濤のインターンシップから四月の新学期。 大学院は、授業が週に1コマ。 他の週は特に予定無し。 1日1日をしっかり動けていた三月に対して、何をするにも何も無い4月。 九州にいると、どんどん自信がなく…

【プロト】リモコンロボ

ロボコンプロト制作。 ロボコンをするための初心者用キット制作中です。 動力はタミヤのギアボックス。 土台と前車輪はレーザーカッター 後ろ車輪は3Dプリンターで出力しました。 この後、プラ段とかで好きずきにアレンジして完成ってかんじです。 リモコン…

ターンエーガンダム

ターンエーガンダムを制作しました! 夜な夜なガンプラをつくる「ガンプラナイト」という個人イベントをやったんですが、すぐ出来そうということでこれを制作。 今回は 墨入れと、つや消しと、ちょっと赤色を入れたくらいです。 このガンダムは、初めて見た…

お薬よこせ!

風邪ひきました。 金曜日から喉が痛くなって、日曜日に声が出ないほど。 普段はそうなっても、あんまり気にしないんですが、最近学校以外の場所に顔を出す事が多いので、万が一を考えて病院へ行く事に。 病院なんてほとんど行った事がない。 外来・・・・招…

バンドソーを修復せよ!

糸鋸の刃をよく折ってしまう私です。 バンドソーはそんな心配の無い機械と思ってたんですが、当然折れますね。 折れたバンドソーは、溶接して接続します。シラナカッタ・・・・。 今日はその方法を教えてもらいました。 方法は、 ①断面を綺麗にする ②電気溶接する …

怒る、怒られる。

昨日テレビで、怒られたい若者が増えてるって言ってた。 お金を払って、おじさんに怒られたい人が多いらしい。(僕はそんな事無いんですが・・・・。) ただ怒られるより、怒る事って大変なのはよくわかります。 それでも気にしてくれるからこそ怒る。ありが…

角忍

2015年新戦隊って知ってます? ニンニンジャーです! というわけで・・・・、というわけではないんですが 今回は忍者型塵取り「角忍」の紹介です! 角って、ゴミとか埃が溜まりやすい。 そんなゴミを角忍は、角で回収してくれます。 こんな感じで、角に…

良い物は、良いのだ!

ニッパー!! 高いニッパーを買いました。 タミヤの薄刃ニッパーです。 なかなか見つからなかったんですが、 近所のプラモデル屋さんにありました。 結構調べて知っているにも関わらず、よ〜〜く聞いて買いました。 切るとこまで見せていただいたりー。 今使…

やりたいことと、やらなきゃいけないこと!

今年に入って導入したエアブラシ。 なかなか楽しくて空き時間に結構やっています。 部屋中が塗料くさくなって、みんなに 「くさい。くさい。」 と言われながらやってます。 ゴメンヨー。 とはいえ、そればかりやってる訳にもいかないので やることはチキンと!い…

スノーマン

スノーマン完成しました! これは、マシーネンクリーガーというブランドのロボット一種。 「Ma.K」って箱に書いてあるやつです。 プラモデル屋さんでよく見る。 他のクリーガーは黄色っぽい箱なんですが、スノーマンの箱は特別白い! お値段は2000円前後…

ナーフ×スチームパンク?

去年からやっていたナーフ手塗り完成しました! 「ナーフ」は子供用のスポンジ銃のおもちゃなんですが、塗装してそれっぽく。 テーマは「スチームパンク」 スチームパンク!! 雰囲気は分かるんですが、表現方法が思いつかない。 とりあえず、金とか銅とかで…

銀行口座閉鎖!

こんにちは。 1ヶ月ほど前に銀行口座を閉鎖するための手紙をドイツに送ったんですが、 無事日本の口座に送金されていたそうです。 日本でドイツの銀行を閉鎖するのは前回紹介した通り! うまくいって良かった! お金の取引って、本当に「信用」なんだなーっ…

ロボニャン

ロボニャン完成しました! 初めて全塗装を行いました。 本体の制作は簡単で、ぱちぱち組めば初めてでも20分ぐらいあれば出来ます! ロボニャンは成形色が少ないので、本来はシールで色分けですね。 可動は、手と首と腰。(尻尾が気持ち動くほど) 目の部分…

今日からハンター!

【プロトタイプ】ハンターリング - YouTube こんにちは! 新しいアイディア動画をアップロードしました! ハンターリング! これは、ドイツに行った時案外みんなゴム銃を撃てなかったことから考えてみました。 スコープ付きで、よーーーく狙って撃つ! 気…

それは、魚肉ソーセージを持ち運ぶもの

どうも、こんばんは! 先日、新アイテム「魚肉ソーセージホルダー」の動画をアップしました! 小腹が減った時、すっとだして食べられるよう身につけられるようにしました(笑 試しにこの状態でシェアーハウスの一階でくつろいでいたドイツ人に渡したら大笑い…

改造ナーフ

改造ナーフが出来た! 先日買ってきたナーフの塗装がやっと完成(?)しました! テーマは「スチームパンク」! 蒸気機関車とかがあった時代の雰囲気がモチーフの感じですね。 ン・・・?これは、そうなってるのか??? 塗装は荒ーいですが、今回はこれで満…

ドイツ留学の残骸!

ドイツ留学から帰って来て4ヶ月ほど。 ドイツの銀行を閉じるために手紙を送りました。 日本からドイツ銀行の口座を閉じるには 閉じる口座番号と口座内のお金の送り先を手紙に書いてドイツに送る必要があります。 まずは、ドイツ銀行のサイトからフォーマッ…

アルドゥイーノー!

初めてのアルドゥイーノを教えてもらいました! パソコンに機械を繋いで、プログラミングを書くとLEDがピカピカ。 「どんな事が起こると、どんな事を起こすか」を自由に操作する事が出来る! 大昔やりたかっったプログラミングや基盤制作を簡単にできるもの…

スノーマン制作2回目

土曜日のワークショップも無事終わりました! さてさて、前回のスノーマンです。 黒のサーフェイサーの上から、白をのせてみました。 なかなかの重厚感!じゃないですか!?? 泥がついてるのがカッコいいような形のモノは、筆塗りできるからいいですねー! …

動画を再開しました!

こんばんは! 動画再開しました! アイディアスケッチを動画にして公開中です。 パッと作ってパッと公開! マイペースでやって行こう! よかったら見てやってください。 ユンケルデザイン - YouTube

初ステンシル!

終わったー! 今日はプラモ!の予定が土曜日のワークショップに向けての準備で ネッカチーフを制作中。 布にステンシルして白インクを塗りました。 やり方が悪いのか、際の部分がガタガタになったり、色がはみ出たりしました。 むむむむぅ・・・。 スプレー…

スノーマン制作開始!

さて、12月に入ってもう10日。 今年も残すところ20日ですね! ということで今回はずっと欲しかったマシーネンクリーガーよりスノーマンです! 今回は素組みまで! 今回は1/20スケールのもの。 1/35のものも同時につくっているんですが、間接がちゃんと…

にわかロボでミニロボコン!

今は昔、土曜日の話。 ファブラボ太宰府で、ゲリラ的にミニロボコンしました! 3Dプリンターで出力していたものを前回紹介した「にわかロボ」で運ぶというもの。 この日は、ラズベリーパイっていう電子部品を使ったワークショップがあって子供が何人か来て…

ヒートカッター!!!

ヒートカッター!! ヒートカッターを導入しました! 前回紹介した「にわかロボ」でハンダづけが必要だったので、 今回はヒートカッター兼用のものを選びました。 用途は全然知らなかったんですが、プラスチックを切っていると、溶ける溶ける! パーツを組み…

ニワカロボ始動!

ニワカロボ始動! ロボット作りました。 ファブラボで今後使う用です。 なので、レーザーカッターでタターっと! 中学校のときはノコギリ引いて作ってたんですけどねー。 素敵な時代の到来ですよ! 詳細はまた今度!

福山通りまーす!

最近ふらふら街に出る事があるんですが、 気にしてみると福山通運多い! 福岡にいても見るなーとは思ってたんですが、こんなにあちこちにあるとは思いませんでした。 今日は1日に5回見ました。 がんばってるんだなー。

1つできたら、次へ行こう!

一つできると、自信が出てくる。 なんだか、そんな物のような気がします。 塗装は、練習が必要なようです! 練習のため、いろんな物を塗装してみようと思います! 次は、なににしようかなー!

ロボニャン完成!

ロボニャーン! 広島のプラモデル屋さんに言われた。 「全塗装出来たらプラモデル初心者卒業ですね。」 全塗装と少しの改造を目指して作ったロボニャン!一応の完成です! 目が光る! 初めてのサフ! 初めての汚し! 初めてのラッカー! 初めての電飾! 初め…

三角チョコパイ!三角チョコパイ!

三角チョコパイきたー!!! マクドナルドで三角チョコパイをみつけてしまいました。 数あるお菓子の中でもオススメできるほどの一品! 期間限定じゃなくてずっと置いてくれればいいのにーーー!! ということで、食べた事無い方はぜひお試しあれ〜♪ 温かい…

ロボニャンスタート!

ロボニャーン! 妖怪ウォッチのロボニャン制作開始です! 前回プラモデル屋さんに行くと 「塗装をしっかり出来るようになったら初心者卒業です。」 っていわれました。 幼稚園のころから作ってるのに墨入れしかやった事が無い! プラモデルの面白さはここか…