I'm Fine!!!

アイムファイン!!

ドイツ留学の残骸!

f:id:genki-f:20141220115320j:plain

 

ドイツ留学から帰って来て4ヶ月ほど。

ドイツの銀行を閉じるために手紙を送りました。

 

日本からドイツ銀行の口座を閉じるには

閉じる口座番号と口座内のお金の送り先を手紙に書いてドイツに送る必要があります。

 

まずは、ドイツ銀行のサイトからフォーマットをダウンロード。

 

ドイツでの送金はIBANというコードをつかうんですが、日本では使えません。

そのかわり、SWIFTというコードをつかうんですが、手紙のフォーマットの中にSWIFTコードを書く欄が無い!

なので、別紙を添付。

さらには、このフォーマット現住所も書く欄がない!

(ミスが起きたら、連絡とれないのにどうするんだろ・・・)

 

フォーマットに書く事は少ないのでやることは少し。

 

3つ折りにしていざ封筒へ・・・・

と、思ったら!

 

↑上部写真の状態

 

窓付きの封筒購入したんですが、逆なんですね・・・・。

さすがジャパン!ケッコウ、サガシタノニナー。

 

そんなこんなで、ドイツへ送ってみました。

無事口座閉められると良いなー。