I'm Fine!!!

アイムファイン!!

発音出来ないのに行くKöln

こんばんは!

 

大分更新してなかったんですが、ケルンとデュッセルドルフへ行ってきました。

ケルンは、同じ学校の留学生がいて、とにかく日本語が話したいっていう理由ですね。

 

ダルムシュタッドの生活は忙しくて大して思わなかったけれど、

「寂しいんだろ?」って言われると、やっぱ寂しいのかなーって思う。

 

日本人いないっすからねアハハ

 

ダルムシュタッドから、ケルンへは電車の鈍行で1回乗り継いで4時間半ほど。

まぁ小旅行には最適って訳です。

 

難なくケルンには着いたんですが、でかいですね!

「町」というだけあって、カッコいい町でした。電車でケルンの駅に入るときライン川を渡るんですが、でっかい銅像に迎えられる。なんかゲートっぽくてテンション上がりました。ダルムシュタッドは、ダルムシュタッドでコンパクトな感じが好きなんですけどね。

f:id:genki-f:20131001134103j:plain

 

これは、裏側。(寂しげなのは写真が悪い。)

 

 

駅を出て正面には、いきなりDom。

ケルンといえば・・・。的な感じで良く出てくる教会ですが、世界遺産とだけあってでかいしかっこ良かった。

教会の中も凄かったんだけど、私の文章力では表現できませんでした。

まぁなんか、ファンタジーゲームの中に入ったみたいだった。

f:id:genki-f:20131001141357j:plain

f:id:genki-f:20131001140457j:plain

 

Domでケルンの友人と待ち合わせ。1ヶ月ぶりだったけれど、もうケルン慣れしている感じで格好よかった。お昼も過ぎていたのでご飯を食べに。

 

「ポメス知ってる?」

 

ってなんか可愛い名前の食べ物を紹介された。

f:id:genki-f:20131001152210j:plain

 

ポテトの部分がポメスで、隣がカリーブルスト。

ケバブばっかり食べていたからか、全然知らなかったポメス・・・。

途中偶然会ったもう一人の友人と3人で食べました。

 

マヨネーズみたいなのが重要らしく、おいしかった。日本のよりあっさり。

キューピーが無くなったら探してみようかな。

 

町を少しぶらつくともう夕方。

ご飯を買い出しに。

せっかくだし何か面白いモノをと、おねだりして大きいお肉を焼きました。

 

f:id:genki-f:20131001203409j:plain

 

骨付き2キロ。焼くのに長時間がかかった。

さながらワンピース肉。ワンピース肉はワンピース肉で実際あるらしい。いつか食べたい。

 

ご飯は、ケルンの友人がずっと気を使ってくれて、ずーっと

「何が食べたい?好きなものでいいよ?」

って、実家に帰ってきたみたいだった。みんな、やさしいですね。。。

 

2日目。友人はみんな学校だったので1人でケルン観光。

Domもすごいんですが、チョコレート工場とか、現代美術館とかもあるんですよ。

川沿いで、景観も綺麗だし「都会ー!」って感じがいいですね。

現代美術館には、デザイン系の展示がありました。プロダクトの変遷を実際のモノを展示しつつ回れる常設展。

今まで写真でしか見たことが無かった、あんな椅子やこんな椅子が!

近くにそんな資料があるのは素敵なことですね。あれはもう一回行きたい。

 

椅子のツウは、下からのぞくんですよ。仕組みが丸見え(笑)

 

 

夕方には、みんなでちょっと買い物へ。

ふらふら歩きながら、レゴショップへ。

 

なぜかレゴ。ドイツなのにレゴ。好きですレゴ。

 

レゴショップで偶然見つけたフィギアづくりをしました。

顔と、体とアクセサリーを選んで好きなのを作れる。

3つ作ると、パッケージしてくれて、素敵な感じに。

 

なぜか燃えて友人と2人で1時間くらい作ってました。

1人1人バックグラウンドを作ったりして

 

「この人ならどんなモノを持つかな?」

 

とか考えたりして、なんかデザインで重要なことのような気がする・・・。

 

一緒に行っていた1人は、ちょっと呆れてました。ごめんなさい(笑)

 

最後は店員さんに、これは良いね!ってほめられた。

 

f:id:genki-f:20131005033231j:plain

 

 

2日目の夜には、ケルンの学生の飲み会にちょっと参加させてもらいました。

なんだか素敵な人ばっかり。ダルムシュタッドの学生飲みは寮内だからか激しい。音楽ばんばんかけて、ダンスしたりショッピングカートに乗って遊んだりなんですが、ケルンの学生は違いました。みんなきっちりした格好をして、あんまり騒がない。社交会みたいなかんじ。ゴミもしっかり1カ所にまとめてました。

じぇんとる・・・・。

 

飲み会で、ワインのコーラ割を教えてもらいました。スペインではポピュラーらしいんですが、飲みやすい。日本で梅酒ジンジャーが好きだったんですが、そのくらい飲みやすいのでハマりそうなかんじです。

 

3日目!デュッセルドルフへ。

ケルンの大学で知り合った別の日本の学校の友人も一緒の4人で行きました。

ケルンに着いてから知ったんですが、3日目の10月3日はドイツの祝日らしくてですね。楽しみにしてた日本のお店は基本閉まっていたんですが。デュッセルドルフに行くならココ!っていうラーメン屋さんは開いていまして、そこをしっかり楽しみました。

 

f:id:genki-f:20131003122320j:plain

 

ラーメンと鴨丼。とビール。

 

 

なんか日本では激しい組み合わせですが、最高でした!

1ヶ月ぶりの日本食。格別でした。

 

日本語の注文。

日本の店員さん。

 

海外には日本食屋さんがないことはないんですが、流行の店が多く海外仕様の場合が多い。その中でも、日本のラーメン屋さんをそのまま持ってきてくれたような場所で素敵でした。

 

あと、

「お会計はべつべつですか?」

 

って言われたのが、なんかうれしかった。

 

 

帰り。

4時間の電車・・・。のはずだったんですが問題が。

デュッセルドルフあたりから電車の遅延があってそのまま、ケルン発の電車にも影響が。僕は乗り換えがあるのでちょっと不安だったんですが、的中。

乗り換え4分の電車は乗り換え先で先に出てしまい取り残されることに。

時間は夜9時。乗り換えが出来ないと当初組んでいたプランが全部使えなくなる。だから、自分で調べてということになるのだが、チケットはローカル限定。特急が止まっても乗ることが出来ない。祝日ともあって、電車も少ない。45分待ち。

ねぇ、、、帰れるの・・・?

とりあえず、分からずに次の電車に。

 

次の電車も遅延。10分遅れ。

 

電車の中で車掌さんが、フランクフルト行きのお客さんを数え始める。

 

数えたからには乗り換え出来るのかと思いきや、またもや乗り換えできず。

11時。

 

さすがに不安になってインフォメーションに相談すると、いろいろ教えてくれた。

今まで乗ったことも無い電車やら乗って、学生チケットもってるんだけど、無料で乗れるのかって聞きまくったりして、ようやくダルムシュタッドへ。0時半。

フランクフルトでの野宿も考えたけど、なんとか間に合いました。

 

私は、達成感に満ちあふれた。

終わり。

 

 

いろいろありましたが、今回の旅行は楽しかったです。

ケルンには日本人が何人かいるから安心と思いきや、別の問題が多々あったり向こうもいろいろ大変そう。一緒にがんばりましょう!って感じです。力になれるんか?あはは。

 

今度はオランダあたりに行くときに、また経由したいなーって思います。

 

友人には忙しいのに、特別待遇してくれました。

ケルンのみんな大好きだ!!

 

 

追記:

明日は、まさかのオクトーバーフェストへ。今週はクレイジー。