I'm Fine!!!

アイムファイン!!

優勝国のワールドカップの楽しみ方

f:id:genki-f:20140713231702j:plain

 

昨日は、ワールドカップ決勝。

ドイツ対アルゼンチンでした!

 

決勝ともあって、友人たちと揃ってパブリックビューイングまで行って来ました。

 

f:id:genki-f:20140713234225j:plain

 

試合は延長までもつれこみ、ついに優勝!

会場は歓声で大変な事になっていました。

 

トロフィーを貰ってすぐ、

みんな何もいわずに、街の中心へ歩き出す。

f:id:genki-f:20140714001641j:plain

あまりの人の多さに、車道まで飛び出る始末。

 

車はクラクションをならしていたけど、そのためではなくて

「優勝おめでとう!」という意味らしい。

車の中から、上半身を出して、ドイツの国旗をふる人も結構居ました。

 

f:id:genki-f:20140714003557j:plain

 

歩いて行くと、街の中央の地下。

ダルムシュタッドでは、何かの試合のあとは、こうして地下の車道に人があつまる文化があるそうなのですが、今回は24年ぶりの、そしてサッカーでの優勝ともあって、友人もびっくりするほど人が集まっていました。

 

ビール飲んだり、花火あげたり、全員でウェーブしたり、裸でパンツにマントつけた太ったおじちゃんが、大声で演説してたり

「クレイジー」

って正に、こういう事をいうんだなって、かんじでした。

 

ドイツ生活でドイツ人のこういうときのパワーは知っているつもりでしたが、なんだか、そのパワーが全部大爆発しているような夜でした。

 

なんだか、こんな喜びを一緒に出来てよかったです。ありがとう!

-------------------------------

↓過去の作品などは、こちらで公開中!

 

ユンケルデザイン

http://yuncheldesign.sub.jp/